あおい幼稚園のページはこちら
桜あおい幼稚園のページはこちら

給食

自園給食

子どもたちにとっての給食は、とても楽しみな時間です。
登園すると「今日の給食は?」とメニューを見ている子どもたちも
います。
飽食の時代だからこそ、子どもたちには『いただくことの感謝』
を伝えていきたいと思っています。
そして、食材の味や美味しさも感じてほしいと思います。また、
自園給食では、作ってくれる方々への 感謝の心も育みたいと
思っています。
お給食を作っていただくのは、『アイコーメディカル』さんです。愛知県小牧市に本社があり、千葉県に成田工場を持つ”安心・安全なハイブリット給食”を提供していただきます。新鮮、安心な食材をその日に厨房で全て手作業で調理します。セントラルキッチンと学園厨房、集中購買、地元食材それぞれの良いところを組み合わせて自園給食を実施しております。調理をしてくれているのは、皆お母さんであり、在園の保護者様もいます。我が子と思って愛情いっぱいに作っています。
又、手作りおやつは、2歳児の親子学級や預かり保育などで提供し、焼いたり蒸したり、揚げたりと、手作りにこだわります。
毎日、その日の給食を「給食ブログ」としてコメントとともに掲載しています。ご家庭でも話題にしていただいています。さらに「人気メニューレシピ」や「人気おやつレシピ」も掲載しており、ご家庭の食とのつながりをと考えています。

3月18日の給食

大豆のチリコンカン
今日は、栄養たっぷりチリコンカンです。
たんぱく質が豊富な大豆をしっかり食べられるメニューです。大豆以外の豆を使用しても美味しく出来るので、是非ご家族でも作ってみて下さいね。

3月15日の給食

大根と水菜のサラダ
水菜は茹でることで、青臭さがなくなり、食べやすくなります。不足しがちな鉄やカルシウムなどのミネラルも豊富です。大根と水菜のシャキシャキとした食感を楽しんで下さいね。

食育

子どもは、考えます。“もし、マーケットで売っている野菜が作れたら”と、どんなに楽しく、嬉しいことでしょう。
幼稚園では、畑を使っていろいろな野菜作りも体験していきます。自分たちで、種を蒔いたり、苗をさしたり、水を撒いたりしながら、生長を楽しみにして収穫していきます。収穫の後は、『買い物ごっこ』で数あそびに繋げたり、『クッキング』では、自分でつくる喜びも味わっていきます。

その他

●アレルギー食材への対応
たまご、牛乳、小麦、ピーナッツ、そば、エビやイクラなどの食材について、除去食を提供させていただいております。
●食材
食材は、地産地消により安全面の配慮も十分です。